ポケモンのタイプだとどのタイプが一番好きですか?
と、もし聞かれたら、私は「ゴースト」タイプと答えます。なぜなら、
- デザインが素敵!あのお化けっぽい感じが好きです。
- 補助技を多く覚えられるポケモンが多い!特に「のろい」はゴーストタイプだけ効果が違いますし特徴的ですよね。
ちなみに私は剣盾のランクバトルでもゴーストタイプ統一で戦っていた時期がありました。
当時伝説ポケモンが大量放牧されていた時代で、いかにイベルタルを狩るかをずっと考えていましたね、、(笑)
そういうこともあり、
シーズンも変わったし、心機一転いろいろなパーティを試したい!
ということで、今シーズンはお気に入りのゴーストタイプ統一でランクバトルに潜りつつ、最強のゴーストタイプ統一パーティを模索したいと考えております。
パーティ詳細
マイナーポケモン好きの私ですが、今回はタイプ統一パーティということで、比較的使用率高めなポケモンも採用しています。
メンバー
立ち回り例
基本は「壁貼り」+「積み技」のムーブ
このパーティを使用するにあたり、一番強かったムーブは下記でした。
1.ポットデスで壁を貼ってから退場
(「のろい」で自主退場 or 「バトンタッチ」でソウブレイズと交代 or あえて敵に倒される)
ポットデスは「からをやぶる+バトンタッチ」で積み技を裏に渡す型が一般的ですが、今回のパーティのポットデスは「からをやぶる」を覚えていないのに「バトンタッチ」を覚えさせています。
理由は相手の動きを見てから、またはポットデスで相手からの攻撃を受けて無償で交代先を降臨させるために「後攻バトン」をしたいからです。
2.ソウブレイズで「ビルドアップ」を積む。
3.効果抜群技をソウブレイズで受ける。→ 弱点保険発動!
弱点保険は「はたきおとす」ではたかれる前に発動する道具なので、「はたきおとす」をされても攻撃・特攻上昇の効果の恩恵は受けられます!
4.ソウブレイズで無双する。
タイプ統一パーティだと、必ずと言っていいほど、相手はそのタイプに対して有利なタイプのポケモンを選出してきます。
そこで、あえてこちらに不利なタイプを誘い、その技を受け弱点保険を発動させることで、反撃することが可能です。
初手はムウマージかドラパルトの選出
ムウマージの素早さはそこそこ早いので、最速にすれば「こごえるかぜ」を打つことで多くのポケモンの上を取ることができます。
きあいのタスキで1発耐えられるので、「こごえるかぜ」→「みちづれ」のムーブで1体は持っていけます。
シャドーボールではなくマジカルシャインを覚えているのは、このパーティだと初手に出されやすいサザンドラのような悪タイプへの打点として持っておきたい背景からです。
ドラパルトはラムのみを持たせ状態異常に強く出られるようにしています。
そのため、キノガッサなどのきのこのほうしや、あくび対策としても強く出られます。
1度「りゅうのまい」をしてしまえば多くのポケモンの上から攻撃ができますし、テラバーストを仕込んでいるので苦手なフェアリータイプが飛んできても安心です。
相手のパーティに応じてハバタクカミを初手に選出もGOOD
最速かつブーストエナジーで素早さが上がるようになっているので、高い火力で相手に削りを入れます。
苦手な相手にはおきみやげをして、ドラパルトやソウブレイズの積みの起点にするのもありです
所感
弱保+くだけるよろいソウブレイズが強い
勝率は50%程だったのですが、勝った試合はソウブレイズのおかげと言っても過言ではなかったです。
前述の通り、タイプ統一パーティだとほぼ100%相手はそのタイプに対して有利なタイプのポケモンを選出してきます。
ゴーストタイプ統一だと、相手は最低限あく・ゴースト技を持ったポケモンは選出しているとみていいです。
サザンドラ・ドドゲザン・サーフゴー・マスカーニャはよく選出されていた気がする。。
そのため壁を貼ることでダメージを軽減しつつ、弱点保険で攻撃・特攻を上昇させるムーブはかなり決まりやすいです。
特に、ソウブレイズは特性「くだけるよろい」で、物理攻撃を受けると防御が1段階下がる代わりに素早さが2段階上がります。
これが効果抜群の物理攻撃を受けた場合、攻撃・特攻・素早さが全部2段階上がるということになるんですよね。
ソウブレイズは素早さ種族値85のため、素早さが2段階上昇すると無振りでも最速テツノツツミ(種族値136)の上を取ることも可能です。※クォークチャージは考慮していません。
大抵の相手の上を取って高火力を押し付けられるので、3タテ劇場も複数回ありました。
特性「てんねん」が苦しい
対「てんねん」にはハバタクカミを重宝しているのですが、一番きついのがドオーです。
このエクレアちゃん、特殊方面ガチガチすぎて、ハバタクカミだと突破は無理です。
このパーティに対してドオーが選出されてきた場合には、
- ポットデスで呪って定数ダメージを与えつつ、物理アタッカーでなんとか削る。
- ロトムの「トリック」でこだわりスカーフを押し付け機能停止させる。
のどちらかのムーブで対処しています。
しかし、ドオーが相手の手持ちに引っ込んでしまうと「のろい」も解けてしまいますし、ロトムのトリックは有名な型で読まれるので、ちゃんとした対策が必須かと思います。
まとめ
統一パーティは「弱点が被るし構築が難しいのでは」と思われがちなのですが、逆にその弱点の対策さえすれば反撃も容易です。
とはいえまだまだ改善の余地がたくさんあるので、徐々にポケモンや技構成を変えつつより良いゴーストタイプ統一パーティを作っていきたいと思います。
実はパラドックスじゃない方のポケモン統一パーティで前シーズンランクバトルで潜ったところかなり順位が低くなってしまった私。。。
次は統一パーティでもっと上を目指したいところです。
あとはマイナーポケモンが少なめなので、あまり見ないゴーストタイプも使ってみたいところ。。
果たして今シーズン最強のゴーストタイプ統一はできるのでしょうか。